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■■■ 今なぜ小口輸入なのか ■■■
ライフスタイル提案型小売形態の台頭
それは現代の小売業の業態が変化していることに由来しています。
不況の世の中、消費者は消費に対して非常に慎重です。しかし豊かな生活はしたいと思っており、ここぞというときには思い切りのよい消費をします。小売業もそういったトレンドを認識して、ライフスタイル提案型のショップ運営に変わってきています。どこにでもあるような商品をただ漫然と並べただけでは売れなくなってきているのです。
■■一味違う商材の発掘
日本国内ではどこに行っても同じものが同じ値段で買えます。生活消耗品ならばそれでもいいですが、ある程度の耐久財となればそれでは新鮮味がありません。 しかし、海外に目を向ければそこは珍しいものの宝庫です。デザインの優れた商品、夢のある商品など世界にはたくさんあります。自社あるいは自店の商品にそ れらの一味違う海外商品を加えることで同業他社との差別化を図ることができます。
■■安い買付け価格
また、価格も見逃せません。日本で売られている輸入商品は競争も少ないせいか非常に高価に売られている場合が多いです。同じ商品を海外で探すと、日本で売 られている商品の四分の一にも満たない価格であることもあります。そのような商品を買付け、輸入にかかる諸経費をたしても、日本で売られている価格の半額 くらいで販売することが可能です。
つまり、個人で始める小口輸入であっても十分競争力があるということなのです。大手商社が20万円で売っているものを、個人が10万円という価格で殴り込みをかけられる。そんな醍醐味もあるのが小口輸入なのです。
■■必要なモノのを必要なだけ輸入する
小口輸入は直輸入だから安く買えます。しかし安いからといって大量に買いこんではいけません。商品のバリエーションを増やすのが目的であって在庫を増やす のが目的ではないからです。海外の商品提供者は大量に買わせようとしますがその手に乗ってはいけません。少量買付けが大原則です。
また商品の価格交渉や選別など目利きが必要ですから、取り扱う商品については精通していることが必要です。得意分野ならも商品の良し悪しが直感的にわかる ものです。欲を出してあまり詳しくない商品に手を出すと、思わぬ失敗をすることがありますので注意しましょう。