2024 03,28 20:30 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2008 05,20 23:16 |
|
1. 輸入する商品を発掘する
小口輸入成功のポイントは、仕入れ情報をいかに収集するかにかかっている。 情報収集先としては、現地買い付け(39.6%)、見本市(20.9%)、インターネット(18.6%)、海外通販カタログ(8.1%)、その他(大使館・業界専門誌など、12.8%)がある。 2. 商品を選ぶときの留意点 ・ 市場性があり、他店との差別化ができる(商業販売統計:経済産業省、インターネットで推測可能) ・ 趣味や仕事で精通している商品(ライバル商品の特徴・欠点がよくわかり、ニッチをついた商品選択が可能) ・ 商品特性のある地域や国からの輸入(価格競争力→アジア諸国)、品質・ブランド(商品→先進国) ・ 季節商品や目玉商品 3.キャラクター商品やブランド商品の輸入 ・商標権や著作権などの確認が必要・・・特許、実用新案、意匠、商標なら特許庁ホームページの特許電子図書館を利用すると良い。著作権は各著作権管理団体への問い合わせで確認できる。 ・商標権が確認された場合は、契約によりその商標権の日本での実施権を得て特許庁に登録する。あるいは並行輸入する(真正品であれば商標権の侵害とはなら ない)ことになるが、並行輸入しようとしている商品の真贋判断は第三者には難しい。日本での販売権や使用権が存在している場合、真正品であっても不正商品 となる可能性もあることから、現実には輸入できないケースが多い。 PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |